加藤和彦加藤和彦『L’opera Fragile』(うたかたのオペラ)加藤和彦の名作三部作が最近リマスター、紙ジャケット化されていたのを今日、音楽関係のページをネット検索していて偶然知りました。 いやー、このアルバムも当時良く聴いていました。1980年ですか、もう24年も経ってしまいました。いやんなっちゃいます。 でも、色々とレヴューとか読んでみると何か様子が違います。リマスターと言っても音源がオリジナルの物でないばかりか、曲の一部がカットされていたり、佐藤奈々子さんのバックヴォーカルがカットされていたりでひどい物らしい。私が持っているのはオリジナル音源のアナログ盤ですが、今もアナログプレイヤーは現役で使用出来ているので、楽しめるのですがCD化によってオリジナルリマスター音源を期待していた人にとっては期待を裏切ったみたいですね。 と言っても久しぶりに聴いてみたくなって聴いたのですが、良いです。このアルバムは当時デヴィッド・ボウイのベルリン三部作にも影響を受けて、ベルリンでレコーディングされたものです。 けして上手くはない加藤和彦さんのヴォーカルですが、ちょっとビブラートがかった声が不思議な魅力です。サウンドはフランスあたりのヨーロッパ志向でとてもお洒落、このセンスは当時の日本のポップス・ロックシーンでは最先端のものでした。今聴いても不思議な魅力があります。バックのミュージシャンもYMOや矢野顕子等で固めています。 改めて聴いてみて「ケスラー博士の忙しい週末」などでスカ・ビートを導入しているのには驚いた。前年の1979年に登場した【マッドネス】や【スペシャルズ】などのブリティッシュ・スカ・ビートをしっかりとサポートしていますね。 《ケスラー博士の忙しい週末》 ♪葉巻をくゆらせて ラテン語の詩を読み やがて夜が来ると バラを胸にさして 女と踊る Moulin rouge 女と飲む Champpagne パイプを磨きながら ひとり言 つぶやき この世は 夢かうつつ その目を細めれば 女はまるで Chinese cat 女は飛ぶ Camel Doctor Kesseler’s Weekend 人生を語りつつ Every Saturday night♪ 「パリはもう誰も愛さない」や「ラジオ・キャバレー」「絹のシャツを着た女」などで聴こえるストリングスやトランペット、アコーディオンはクレジットを見る限りシンセサイザープログラミングによって作られた物のようだけど、これが本物そっくりの音、とてもシンセとは思えません。雰囲気バッチリです。 佐藤奈々子さんの声が入っているのは4曲程あります。とてもいい色を出しているので、これがないと味気ないと想像できます。 [うたかた]はかなく消えやすいもの、消えていく人。これは切ないオペラ。人生を語るにはこんな『うたかたのオペラ』もいいかもしれない。 (2004-10-31記) ジャンル別一覧
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